尾道 17:02




尾道 17:02
 
冷蔵庫には白菜ネギ大根があり、おとといはうどんを3玉買った。今日は寒い雨降りだから夜ごはんは水炊き鍋以外の選択肢はない。
 
我が家では鍋の〆めはうどんです。駐車場のおじさんからもらった水菜もこれでさばける。 
 


来週土曜日の予定で青旅の募集を出してみたら、広島の人から応募があった。
  
すんなり決まってありがたい。

思春期の子どもの一人旅というテーマで撮り始めて6年目になる。
 
仕事ではないので、1年に3〜4回撮れればいいかと思っているのだが、撮りたい人(撮られたい人)ってどれくらいいるんだろう。
 


撮影はだいたい午後いっぱい半日かかる。
 
ロケハンはさらに時間がかかって1日で終わらないこともある。
 
旅の行き先は応募される人の住まいに合わせて決める。
 
実際に出かけて探していたらお金と時間がいくらあっても足りないから、Googleマップを使う。
 
衛星写真とストリービューにどれだけ助かってるか。
 
 

しかしやはり一番役に立つのは、自分が実際に行った場所の記憶である。 
 
広島県内であれこれ探し回ってやはりここにしようと竹原市の海辺を選ぶ。
 
そこへ撮影で行ったのは4年前だったか。観光客はまず来ない静かな海岸である。
 
海に向かって突き出す堤防の上でエンゲージメントフォトを撮ったのを覚えている。
 
そういえばそのときもGoogleマップで探したんだっけ。