尾道 16:19





今日の昼ごはんも中華そばにしてみる。茹で時間を1分にしてみたが作る手順が上手くない。
 
今までは麺を茹でてる間にスープを作っていたのだが、1分では時間が足りない。
 
スープを作る間に麺が湯切りしたザルの中で固まってしまった。スープができてから麺を茹でればいいのだ。
 


黒猫に荷物を出しに行ったついでに、海べりの河津桜を見に行く。
 
ほぼ満開になっていて、ピンク色の綿帽子が遊歩道に沿って並ぶ。
 
200mmの望遠レンズで本格的な写真を撮っている人がいて、短い30mm一本で撮っている自分が手抜きのような気がしてくる。
 
 

busman's holidayという言葉があるが、バスの運転士で休日は車の運転をしたくない人だっているだろう。 

フォトグラファーも、仕事以外の日はカメラを持たない人だっている。

たとえ写真を撮らなくても何の問題もないのだが、とりあえず写真撮らないといけないような気がするのは強迫観念みたいなものなんだろうか。

ああでもないこうでもないと桜にカメラを寄せて撮っていると、写真を撮ることが目的になっていて、ちゃんと桜を見ているのかわからなくなってくる。
 
写真は目的よりも手段でありたい。SNSで「いいね!」をもらうための手段ではなく。
 















あまり行かない地元系スーパーに行ったら酔心の純米吟醸無圧搾りなるものを見つけて衝動買いしてしまった。



今夜のおさんどん。 肉野菜炒め 水菜のおひたし ポテトサラダ