尾道 17:07






隣の公園のハクモクレンが咲き始めて、やっぱり春は来るのだ。
 
彩りに乏しい冬景色ももうすぐ終わる。
 


やっぱりその日は経験しないと記憶に残らぬ。
 
13年前は埼玉の戸田市というところに住んでいて、尋常ではない揺れに驚き、そしてNHKのヘリから中継される津波の映像に言葉が出なかった。
 
静岡で学生だったときに起きた阪神大震災は半ば他人事のように感じていたので、二つの地震に対する印象はまったく異なる。
 
それにしてもこれほど地震の多い国で原発を稼働させるのは無理ゲーだと思う。
 
増え続ける使用済み核燃料を保管するにも電気が必要で、その電気が絶たれたら一巻の終わりというのを先だっての能登半島地震が証明している。 
 
保管場所すら足りなくなるのがわかってるのに、なんでそんなに原発稼働させたいのかまったく理解できない。 

誰か教えてください政府の偉い人。
 



昼ごはん。 キャベツとニンジンのペペロンチーノ








今夜のおさんどん。 鳥とネギの卵焼き ポテトサラダ カレーライス