東海道本線静岡駅 16:23




  
電車はいくつもの川を渡って東に向かう。 
 
緑の土手に黄色い菜の花が咲いている。青々とした麦が背を伸ばす。トラクターが田んぼの土を起こしている。春が来ている。 
 

 
大阪駅で米原行きの新快速を待っていると、隣におそらくシンガポールか香港から来たのだろう、外国人の家族連れが来た。
 
東海道線のホームは新快速と快速で並ぶ列が違う。
  
新快速は△印から伸びる白い線、新快速の次に来る快速は↑印からの黄色い線である。
  
新快速の白い線に沿って長い列ができているが、快速用の黄色い線には誰もいない。
 
これ幸いと彼らはその黄色い線の先頭に並んだのだが、おそらく先発の新快速に乗るつもりだろう。

日本ならではの「整列乗車」を知らないと無理もない。しかし彼らが新快速に乗り込んできたら先に並んでいる人たちも困るだろう。
 
そっちは列が違うんだってば、そこから新快速に乗ったら割り込みになるよ。 
 
おそらく列に並んでいる他の日本人も彼らに薄々気づいているだろうが、それを言う人はいない。
 
トラブルは起こる前に回避したほうがいい。無用の争いは避けねばならぬ。
 


エクスキューズミー、そっちの列はネクストアフターザネクストだ。こっちがファーストトレイン、そっちはセカンド。 
 
意を決して話しかけた。
 
はじめは「?」という表情だったが、少しやりとりするとようやく理解したらしく、がっかりした表情で新快速待ちの列の後ろの方へ移動していった。小学生くらいの娘さんが「なんで!?」と不満そうな顔をしていたけど、ごめんね大人の事情なんだ。
 
 

そもそも快速といってもただの快速区間快速新快速特別快速快速急行通勤快速まであっては外国人にはナンノコッチャである。さらに大阪駅には紀州路快速関空快速大和路快速丹波路快速まであるんですけどもういいですか。(書きたかっただけ)

速いものから「A快速(Rapid typeA)」「B快速(Rapid typeB)」といった表記のほうがわかりやすいと思うんだけど、どこかの鉄道会社さん採用してくれませんか。
 



東海道本線大阪駅 10:29 東京まで。 快速の並び列にいた外国人家族に、そこから新快速に乗れないというのを説明する。本来はJRの仕事である。

東海道本線南彦根〜彦根 11:47 早くも田植えの準備が始まっている。

東海道本線岐阜〜木曽川 12:57 米原と大垣の乗り換えをこなしたらもうこっちのものだ。


東海道本線安城〜西岡崎 13:43 陽射しが春めいてる。


東海道本線豊橋駅 14:13 東京まであとわずか6時間。

東海道本線天竜川〜豊田町 15:17 たまにパステルブルーになる天竜川。

東海道本線富士川〜富士 17:01 山頂だけが少し顔を見せている。

東海道本線戸塚駅 19:07 戸塚の手前で川崎〜品川間で人身事故発生のアナウンス。横須賀線なら当該区間を迂回して品川まで行ける。


東海道本線品川駅 20:01 帰宅ラッシュ時の人身事故で混雑している。南千住まで行く予定だったが、常磐線も遅れているうえに人が多すぎる。山手線に降りる階段にも動かない行列。並ぶ気がしないので、改札出て高輪口から京急に乗り→浅草線→日比谷線で行く。