石垣空港 10:35

 

 

朝起きたら軽い二日酔いだったけど、まあたまにはいいでしょう。飛行機の中で気持ち悪くならなければ。


宿を出るとき、おばさんに「今日から福岡に行くんだけど、あっちは寒いかね」と聞かれた。まだそんなに寒くないと答えたものの、空港で表示されていた東京の気温は13℃だ。島とは10℃以上気温が違う。風邪引かねばよいが。


軽い雨上がりの滑走路を飛び立った飛行機は、すぐに雲の中に入ってしまい、島の景色は眺められず。


機内ではいつも仕事しているのだけど、今日は半分くらい寝ていた。やっぱり深酒はいけませんなあ。


羽田の手前でようやく雲から抜け出した飛行機の窓からは、灰色一色の東京が見える。冷たい雨が降っている。