名阪近鉄バス羽島線東小前 16:54 

 
 

 
ある日突然メールで問合せがきて、そのままお仕事をいただいた、とある会社のサイト用撮影。
 
担当者さんとはメールのやり取りのみ。どうやって僕を見つけたのか不思議でならぬ。
 
 
とりあえず指示書通りに撮影して、およそ10カットを1時間で撮り終えた。
 
こういう撮影には僕の商用撮影プランは向いていると思います。1時間11,000円(税別)だけででレタッチなし。著作権譲渡料は別5,000円かかります。宣伝でした。
 
 
撮影終えて駅に向かって歩いていると、巨大なイオンモールがあった。スマホの容れ物を失くしていたので、100円ショップで買おうと中に入る。
 
モールの中はコロナウイルスの影響か、ところどころにテナントが撤退した跡がある。
 
とくに2階にはその広さからいって、ゲームセンターがあったと思われるスペースには数組のテーブルと椅子がぽつりぽつりと置かれており、その奥には手づくりしたようなフォトブースがしつらえてあった。
 
おりしもハロウィーンが近い。ベンチに座って仕事している間に3組の家族がやってきて、そのフォトブースで子どもの写真を撮っていた。
 
そのうちの1組が、6人くらいの子どもを撮るのに苦労していたので「代わりに撮りましょうか」と声をかけると、ママさんの一人がめっちゃ警戒した目で僕を見返してきた。