広島県福山市今津町 12:25

 
 
 
 
穏やかな陽射しがときおり境内に溢れる。
 
お宮参りの赤ちゃんはおとなしくママの腕に抱かれている。二歳のお兄ちゃんは抱っこもでパパの腕から逃げそうになるのだが、記念写真はなんとか撮った。
 
 

おしゃれなママは自宅に赤ちゃん用のフォトブースを作っていた。
 
赤ちゃんはご機嫌でよく笑ってくれる。お兄ちゃんとのツーショットを撮りたかったのだが、やっぱり撮らせてくれない。がんばってはみたのだが、時間がかかりそうだったのであきらめる。いつだって子どもは大人の思い通りにはならぬものである。
 
お兄ちゃんの着ていた服は、ママの手作りだそうだ。かわいかったなあ。
 

 
夕方、大阪に移動する。ミチコさんはすでに飲み始めているが、僕は大阪まで仕事します。
  
仕事や学校から帰宅する人たちに混じって電車に揺られていると、これから遠くへ行く自分だけが場違いな人に思えてくる。 
  
明日は石垣島へ行くのだ。