山陽本線尾道駅 8:50

 
 
 
 
高知県香美市まで。
 
いい天気の日の移動は楽しい。瀬戸大橋を渡り、多度津で土讃線の列車に乗り換え。金毘羅さんに行く観光客がちらほら。GoToキャンペーンをやっているけど、旅客の総数は例年に比べてやはり少ない。
 
スイッチバックの坪尻駅を過ぎて阿波池田駅。乗り換え時間が40分くらいあるので、駅前をふらりと一回りしてみる。寂れてはいるが、吉野川上流域で一番大きな町らしい風格がある。 
 
お腹は空いてなかったけど、せっかくなので町食堂に入って中華そば。名物の「祖谷そば」を推していたけど、店ごとに違う中華そばの味を楽しむのもいいです。あっさり目かと思いきや、コショウの効いたパンチのあるスープだった。
 
 
 
四国山地を越える普通列車が少ないので、阿波池田から特急「南風」に乗る。特急はディーゼルエンジン音を響かせながらぐんぐん坂を登ってゆく。大歩危小歩危の渓谷を過ぎて、鈍行なら2時間かかるところの山道を、1時間で土佐山田に着いた。