鹿児島本線小倉駅 16:05

 
 
 
 
 
撮影終わって尾道まで7時間かけて帰る。
 
小倉駅の新幹線口にある駅ビル内のテナントが軒並み閉店していて驚く。パン屋さんはかろうじて残っている土産物屋も、棚に置かれた商品は少ない。まともに営業しているのはコンビニだけである。
  
移動する人が極端に減り、まったく商売にならぬのであろう。どうなっちゃうんだろうか、この国は。
 
 
 
山陽線は岩国までは順調に来たが、「線路点検」とやらで折り返しの上り電車の到着が遅れ、さらに抑止がかかって発車せず。
 
結局20分遅れで岩国を出たものの、途中でまた抑止につぐ抑止。ようやく横川まで来たら、先行の電車が隣のホームに止まっているので乗り換える。
 
すでに夜9時半。山陽線だけだと今日中に尾道に帰れるか微妙な時刻になってきたので、広島から新幹線に乗ることにする。
 
のろのろと走って広島駅に着いたら、階段を駆け上がる。乗り換え時間は2分。

窓口氏が差し出す切符を奪うように受け取り、改札口を通って階段を駆け上がると、ホームでは「銀河鉄道999」の発車メロディーが鳴っている。目についた近くのドアから岡山行きの「こだま」に飛び込んだ。間に合った。
 
三原に着いたらコンビニに行ってお酒買って飲もう。