京浜急行電鉄本線品川駅 11:02

 
 
  
小雨の降る東京。やや蒸し暑い。今日から関東も梅雨入りとなった。
 
朝のラッシュの終わった電車で羽田まで行き、午後の広島行きを待つ。昨夜も寝たのが2時過ぎだし遅い便にしといてよかった。
 

 
ラウンジに入ると、すぐ前のスポットに到着した便からコンテナを運び出しているところだった。
 
雨に打たれながら作業している人たちの中には髪を後ろで束ねた女性がいた。降ろされたコンテナを小柄な体を使って台車に載せ替えてゆく。
 
昨年から飛行機の便数自体が減ってるから貨物量も少なくなっているだろうが、それでも吹きさらしコンクリートの上でたいへんな仕事だ。
 
整然と動く彼らの仕事ぶりを、エアコンの効いたラウンジから眺めていると、なんだか身につまされる気がする。画像処理まじめにやろう。



広島行きのJA263便は定刻から数分遅れて出発。東京は白っぽい曇り空だったが、西に向かって飛ぶにつれて晴れてきた。
  
中四国はだいぶ早い時期に梅雨入り宣言が出ていたのに、先週も雨は少なかった。
 
雨が多いのは困るが、降らないのも困る。異常気象に対する「正常」があるのかどうかわからないけど、今月から来月にかけては梅雨らしい天気であってほしいものです。
  
しかし、とりあえず今日は気持ちのいい夕空なので、家に帰ったらベランダで空を眺めがら飲むのだ。