山陽本線倉敷駅 14:07

 
 


雨は降っていなくても、梅雨時の空気はたっぷりの水分を含んで重たい。
 
倉敷駅から町外れにある安産祈願で有名なお寺まで約4km。ゆっくり歩いても汗だくになる。
 
バスに乗ってもいいんだけどねえ……最寄りで降りても2kmは歩くし、一時間に1本しかないし……。心の中でぼやいて歩く。歩いていればいつかは着くのが歩きのいいところです。

 
 
お宮参りの赤ちゃんはおおむねご機嫌で、ぐずることもなく、撮りやすかった。

四歳のお姉ちゃんは長女らしい慎重な性格で、あまりふざけたりすることもなく大人しい。
 
新しく生まれた弟くんは、姉とはまるで違う性格になりそうな気がする。
 
ベクトルが違っても姉弟仲良く大きくなってほしいなあ。
  
参道の緑がしたたり落ちるような梅雨のさなかのお宮参り。
 
 


倉敷駅まで約4km歩いて戻る。撮影してると汗がレンズに落ちたりして困る季節。暑いのはいいんだけどねえ。





倉敷市鶴形商店街「第二又一」の又一そば。チャーシューおいしかった。麺が硬かったので、次回は柔らかめにしてもらおう。