鹿児島本線小倉駅 16:01

 
 


昨年から何度かご依頼いただいている会社のサイト用写真の撮影。 
 
全国に事業所が点在していて、各地で同じカットを撮ってゆく。
 
だいぶ慣れてきて、予定よりも早く撮り終えてしまうが、そのほうがいいだろう。何人かの社員さんは、通常の業務を一時中断して撮影にお付き合いいただいてるわけだし。
 
撮影終わってデータをその場でお渡しして、僕の仕事は終了。あとはのんびり帰るだけ。
 
 
 
会社のオフィスは、小倉駅のすぐ近く。
 
駅の周りにはサッカーJ2のギラヴァンツ北九州の広告がいたるところにある。小倉ってそんなにサッカーが盛んな土地柄だったろうかと不思議に思うが、我が町のチームを応援しようとする雰囲気はいい。
 
サッカーのJリーグが発足したのは僕が学生だった頃で、プロスポーツといえば野球しかなかった。そこに地域ぐるみで応援できるサッカーチームを次々に創り出したのは、Jリーグの大きな功績だろうなあ。
 
僕はサッカーにはまったく興味がないので、これらの広告を見ても何も感じないのがやや残念である。

 
 
小倉駅で帰りの電車に乗る前に缶コーヒーを買おうと、男子高生二人がおしゃべりしている横の自販機でボタンを押したら、がこんと音を立てて商品が落ちてきた。
 
同時に「あっ」と顔を見合わせる彼ら二人。どうもお金を入れて何を買おうか話していたらしい。
 
知らんふりしてそのまま黙って頂戴しようかと一瞬思ったけど、ちゃんと彼らに150円返しました。僕はもういい大人なので。
 
というかなんで僕がボタンを押すのを黙って見過ごしてたのか。
 

山陽本線尾道駅 7:36 北九州市小倉まで。 尾道駅が一番混雑する時間。駅員がホームに立つ。 
















小倉に来たら北九州駅弁当のかしわうどんを食べねばならない。