尾道 17:50

 
 

 
朝降っていた雨は昼過ぎには上がって、青空も見えた。 
 
発送作業をして、夕方から夜ごはんを作る。野菜を切っただけのサラダと、トマト缶で煮込んだ手羽元、3割引の牛小間肉を焼いて、最後にスパゲッティ茹でて……ちょっと作りすぎた。
 

 
家で仕事していると、夜飲むお酒が楽しみ。
 
もうひとつの楽しみである野球は……このところ非常につまらない。
 
春先から今ひとつだったカープは交流戦になってからもずっと負け続けており、ついに単独最下位になってしまった。ラジオで聴いていると、ため息が出る試合ばかり。昨夜は久しぶりに買ったが、今日の日ハム戦も終盤で無死満塁から中田がタイムリーを2本打たれて止めを刺された。
 
抑えの栗林や打撃好調な林といった好材料がないわけではないのだが、野球はチームプレーであって、他の選手もバランスよく活躍しないと勝てるわけがない。
 
そのあたりが監督の腕の見せ所なのだろうが、往年の名投手だった佐々岡の評価は芳しくない。
 
歯車がうまく噛み合わないときは、一度バラして組み直すしかないのだろう。
 
それは来年の楽しみとしておいて、明後日からの後半戦をのんびりまったり楽しみますか。