広島県三原市糸崎 17:10

  
 
 
 
四ヶ月に一回の歯科検診はまじめに受けています。
 
今回は「良好」とのお言葉をいただいて、三原のイオンで尾道には売ってない箱ワインを買って帰る。 

 
 
国道2号線の尾道バイパスと三原バイパスは、長らくその間が途切れていたのが今春にようやく接続されて、海沿いの道は行き交う車がめっきり減った。
 
ひと桁国道であるのに、片側一車線の狭い道。
 
景色のよい区間であるのに車を停められる場所もほとんどなく、いつもトラックに追い立てられるように通過していたのだったが、今日は初めて路肩に車を停めて降りてみた。
 
いつも電車から眺めている海なので、とくに大きな感慨はないが、窓ガラス越しに見る風景よりも近く感じる。
 
電車からは見えない堤防の下を覗き込んで消波ブロックが見当たらないのにないのにちょっとびっくりした。波穏やかな瀬戸内だから必要ないのかもしれぬ。