尾道 18:52

 
 

 
「主人は船乗りなんです」とママは言った。「三ヶ月船に乗って一ヶ月休みで、そのとき家に帰ります」
 
なので今は尾道のご実家に子どもと身を寄せているのだな。そりゃそうだ。二歳の男の子と生まれたばかりの赤ちゃんを抱えて三ヶ月のワンオペはキツすぎる。
 
 

やや蒸し暑い空気だが耐えられないほどではなく。
 
薄曇りなのもお宮参りにはちょうどよい天気であった。
 
パワースポットとして知られるようになった烏須井八幡神社だが、今日は訪れる人も少なくのんびりした空気が漂う。
  
 
 
パパはいないが母子三人と兄妹のツーショットは撮りたい。
 
ところがお兄ちゃんは、妹の存在にまったく関心を示さず、一人で遊んでいる。赤ちゃんのいるところにはなかなか近寄ってこない。
 
こういうのを理屈を説明してくっつけようとしても、徒労に終わる。そういうものだと諦めるよりほかにない。
 
いつか兄妹一緒に遊ぶ日が来ることだろう。
 
 
 
ご祈祷のあと、神主さんから渡された絵馬にママが書いたのは「元気におおきくなりますように」。
 
ありきたりと言うなかれ。我が子に対してそれ以外に何を望むことがあろうか。
 
どの子もすくすくと大きくなあれ。