西鉄バス北九州行先番号34片野二丁目 14:51


 
 
 

朝からイオンで買ってきた不健康そうなケーキを食べる。
 
透明の四角いカップに入ったそれは、生クリームではないクリームが八割くらいを占めていて、上に安っぽいイチゴジャムがかかっている。見ているだけで胃もたれしそうなのだが、リクエストしたミチコさんはそれをぺろりと食べてしまう。でももう買ってこなくていいそうだ。
  
 
 
三原から新幹線で小倉まで行き、韓国人の男の子の一歳の誕生日記念写真を撮る。
 
大きな広間の正面には、韓国式に誕生日の飾り付けがなされて華やかである。
 
乾杯の前に集合写真を撮って選び取りを撮って、と段取りがあったのだが、主役の男の子が晴れ着の韓服を着せようとしたところで大泣き。
 
初めての状況でパニックになったのだろう。ママにしがみついて離れない。
 
こういうのは子どもの性格によるので仕方のないことであるが、フォトグラファーを呼んでまで写真を楽しみにしてくれていたので、気の毒になってしまう。
 
結局、ソロショットはほとんど撮れなかった。やや落ち着いたところで集合写真と親子写真が撮れたのでよしとしよう。
  
ご家族にはいろいろ気を遣っていただいてありがとうございました。
 
また2歳の誕生日も呼んでもらえるといいなあ。
 
 






山陽新幹線三原駅 10:06 今日は新幹線です。 絶賛5連敗中のカープ。今日は勝つかねえ。先発のルーキー大道に期待している。 






小倉駅北九州駅弁当の冷やしかしわうどん。1-2番ホームのお店だけで提供している。わざびではなく生姜のチューブを出してくれた。食べていたら、店のおばさんが「甘くない?」と尋ねてきて「出汁を足そうか」と言うのでお願いする。甘辛いのが九州の味です。





山陽本線下関駅 16:14 下関から岩国までの昼間は一時間に1本の山陽本線。安定のローカル線。車両は転換クロスシートだし、長時間のんびり電車に揺られたいなら一番いい路線だと思う。