新京成電鉄新京成線八柱駅 13:46

 
 


梅雨の雨は諦めることなく降り続ける。
 
地図ではわからないが、なだらかな丘陵地帯に家々が建ち並ぶ。
 
傘をさしてご依頼の家の前に着くと、同じように傘をさしたパパが現れて門を開けてくれた。
 
 
今日はニューボーンフォトの撮影。 

赤ちゃんが生まれて10日目。四歳のお兄ちゃんにとっては、まだ妹という存在に慣れていないみたい。
 
兄妹一緒の写真を撮りたかったのだが、彼が怖がってできず。
 
肝心の赤ちゃんはあまり泣きもせずに大人しくじっとしていてくれて撮りやすかった。
 
いつか時が過ぎれば、二人が仲良く手をつなぐ写真も撮れるだろう。 




撮影終わって八柱駅に戻ると、駅前を歩く人の多さに驚く。
 
小さな子ども連れの家族が多い。雨の中、いったいどこに行くのだろう。
 
改札口へ階段を上がろうとする前に、何気なく視線を横に振ると、薄暗い通路の奥にたたずむ小さなレストランを見つけてしまった。目立たない場所であるせいか、看板がやたら大きい。
 
誘い込まれるように寄り道。
 
食べようか迷ったけど(昼はいつもあまりお腹が空いてない)、店の中を見たい気分が勝って入ってみた。
 
 

お店は夫婦二人でやっているようだ。油で黄色くなった壁にアフリカやタイっぽいお面が飾られている。
 
カレーをアピールしているが、スパゲッティもあるし、おつまみ(漬物、とかもあった)やアルコールもある。ワインはボトルで2500円か!普通に飲めるなあ。
  
メニューがものすごく多いですねと言ったら、店の奥さんは「数だけは」と照れたように笑って答える。

トマトソースのスパゲティは油たっぷりなのだが、不思議とあっさりさっぱり収まって、重たくならない。自分で作るスパゲッティとは全然違うなあと感心しながら食べた。おいしい時間は幸せになる。