那覇空港 11:17
昨夜は酔っ払ってホテルに戻ったから、朝から荷造りしてホテルを出る。沖縄そばの麺が重たい。
暑さはそれほどでもないが、南国の陽射しはテレビスタジオの照明のように強くて、日陰を選んでモノレールの美栄橋駅まで歩く。
朝のラッシュは過ぎたものの、やってきたモノレールの車内は混んでいた。
もっとも美栄橋の隣の県庁前駅で大半の通勤の人たちが降りてしまうから、大きな荷物を提げていてもちょっとがんばればいいだけだ。
コロナの感染が増えてきたせいだろうか、ハイシーズンにしてはやはり少ないように思う。
インバウンド盛んなりしコロナ前は、大きなスーツケースを持った中国人旅行者が朝のモノレールにも溢れており、乗り降りのときにはかなりストレスを感じたものであった。
なにしろ扉の前をスーツケースを持った旅行者がふさいでいるから、「出入り口付近のお客様はいったんホームに降りて、降りられるお客様を先にお通しください」ということができないのである。
あと、混んでいるのに頑として優先席に座らない地元の人も困る。座ってくれたら、通路に一人分のスペースが空くんだけど。
常々思うのだが、優先席というのは対象者がいたら席を譲ればいいのであって、若者や健常者がぜったいに座ってはならぬというものではない。
交通事業者だって「譲り合うなら状況に応じて座ってよい」と言っている。
ゆいレールは来年から3両編成化が進むらしい。朝の混雑も少し改善するだろう。
緑の自衛隊基地の向こうに海が見えたら那覇空港に到着。沖縄旅行を楽しんだ人たちがそれぞれの家を目指して帰ってゆく。