愛媛県松山市大手町 18:47

 
 

  
台風由来の雨雲が瀬戸内にもやってきた。
 
蒸し暑さを感じる曇り空のしまなみ海道を尾道から松山を目指して車は走る。
 
東京と静岡と熊本から、久しぶりに会った三姉弟夫婦が瀬戸内を旅行することになった。
 
喜寿と還暦のお祝いも兼ねているという。
 
みなさんそれなりの年齢なのでゆっくり周りたいところだが、今日の全行程は、宮島→広島→尾道→今治→松山。
 
車に乗ってる時間ばかりだけど、観光バスで巡る団体旅行みたいなものだと思えば、こういうスケジュールもあるだろう。
 
一緒にいておしゃべりする時間が貴重なのだ。 
 
「行きたいコーヒー屋さんがあるっちゃけど」熊本から来た長女さんが幹事役の弟さんに言う。しかし名前を思い出せない。しまなみ海道の途中の島のどこかにあるらしい。「ほらずっと前にLINEで送ったやろ?」
 
LINEの履歴を遡ることしばし、ようやくそれがわかったのはその島を通り過ぎたあとだった。
 
「しょうがなかね」 
 
こんな感じの旅である。 




しまなみ海道を見下ろす展望台で雨に降られてしまったのを除けば、概ね順調な旅だった。
 
三姉弟は夫婦仲もよく、今はそれぞれの土地で暮らして、彼らの子どもたちの「実家」になっている。
 
いくつになっても、一緒の時間を過ごすのはいいものだ。
 
  
 
明日は松山から金比羅さんと善通寺か丸亀のどこか?を巡って、瀬戸大橋を渡って岡山まで行って解散になるらしい。
 
まあこれもハードな行程だが、道中どうかお気をつけて。
 
以前、静岡で写真を撮ったこともある次女さん(今日僕が撮ることを知らなかった)からは尾道で「なんでこんなところにいるの」と言われたけれど、日本中どこにでも行きます、というか尾道に住んでます。
 
ちなみに今回の撮影は、彼女の娘さんからのご依頼でした。ありがとうございました。