東海道新幹線東京駅 21:39

 
 
 
復活した梅雨前線(梅雨明けしているから停滞前線と呼ぶらしい)に沿って雨雲が生まれて流れてゆく。
 
その雲と雲の合間に見えるのは白く眩しい夏の空である。 
 
明日の撮影は雨でキャンセルになってしまったが、1週間前に買った鳥取経由東京行きの乗車券の有効期間が今日まで。
 
買ってしまったからには行かねばならぬ。
 
出張無料のフォトグラファーが雨の場合でもキャンセル料金をいただくのはこういうケースがあるからで、どうかご容赦願いたい。
 
ちなみに撮影2日前のキャンセル料は千円です。 
 
 

久しぶりに在来線で東京まで行くつもりだったが、東海道線の膳所駅で人身事故があって乗り継ぎが遅れてしまった。
 
ホテルに入るのが日付を越えそうだったので、静岡から新幹線に乗る。
 
その新幹線も途中の大雨で1時間近く大幅遅延していたが、タイミングよく「ひかり」に乗れたからよかった。
 
週末上りの新幹線は出張帰りのサラリーマンで混雑している。ビール片手に談笑する彼らの醸し出す雰囲気は昔も今も変わらない。
 
新横浜や品川で「おつかれサマでした!」と言って降りてゆく。カレンダーでは明日から三連休である。

羨ましいようなそうでないような。
 
とりあえず今夜は、カープがジャイアンツに延長戦のすえに磯村の満塁ホームランで勝ったから気分はいい。
 
 

家を出る前の猫。


山陽本線尾道駅 9:04 東京まで。



山陽本線岡山駅 10:40 みんな撮りたい特急「やくも」。




山陽本線岡山駅 10:50 播州赤穂行きに乗りかえ。うっすら晴れて暑くなってきた。


赤穂線日生駅 11:53 夏らしくなってまいりました。

山陽本線姫路駅 12:53 新快速長浜行き。膳所駅で人身事故がありダイヤ乱れ。米原での大垣行き乗り換えが1本遅れる。


緑と青の夏景色。

東海道本線米原駅 15:49 大垣行きに乗り換え。 人身事故のあった膳所駅を通過するときにブルーシートを広げた作業員が横一列にホームに並んでいた。誰にも評価されず誰もがやりたくない仕事をする人たち。頭が下がる。



東海道本線豊橋駅 18:22 在来線ホームから見える新幹線ホームに「ひかり」がずっと停車している。なんで発車しないんだろと思ったら、神奈川県の大雨で運転見合わせしてるらしい。新幹線乗らなくてよかった。