尾道 16:44

 
 

暑さ極まれる一日。
 
さすがに今日はわずかに吹く風も熱を持ち、少し歩くだけで汗が出る。
 
気象庁の週間予報を見ると、来週は梅雨前線が戻ってくるのか、それとも台風が来るかで雨が期待できそう。盛夏というにはまだ早すぎる。
 
 

朝はフローリングを水拭きする。 
 
いつもは掃除機で猫の毛をひたすら吸い取るのだけど、たまには水拭きもしたほうがいいだろうな。
 
ロボット掃除機ね……何年か前に買って少し使ったきりそのまま押し入れの奥で眠ったままです。
 
床に散らばってるモノ(猫用座布団とか猫用トイレとか)を片付けるほうがはるかに面倒くさくて、実用にならなかった。
 
夏だから、多少フローリングが濡れたままでもすぐに乾くのもいい。
 
きれいになった床を眺めると、かすかな自己満足が得られるのもいい。
 

 
昼ごはんは焼きそばを作り、夕方は荷物の発送のついでに買物に出かける。
 
ミチコさんがいつも飲んでいる缶酎ハイ(キリン本搾り)が冷蔵庫になかったので買っておこう。
 
本人はもう買ってこなくていいと言いながら、ないとつまらなさそうにしているので買う。このあたりが面倒くさい。
 
 
 
帰宅して洗濯物を取り込んでたたみ、夜ごはんを作る。

メニューは自転車をスーパーの帰り道で考えてある。煮込みの必要なものから調理していき30分で4皿作る。やや作り過ぎた感じがするけど、まあいいか。
 
夜ごはんを食べたら、カープ対ジャイアンツの試合をラジオで聴きながら洗い物。今日は広島が有利に試合を進めて勝ったので気分がいい。
 

 
今日は家事アピールを書いてみたけれど、うちには小さな子どもがいないから、予定通りこなせるだけだ。
 
「とある日」を撮っているからよくわかる。子どもの機嫌ひとつで予定通りに家事が進まないストレス辛い。
 
それでも僕は主夫になってみたいと思うのである。できるできないは別として。

 
 











今夜のおさんどん。
鶏肉のクリーム煮 牛ごぼうナス煮 きゅうりのキムチ和え サラダ