尾道 17:20
昨日までの暑さが落ち着いて、曇り空。
雨は降らなかったが、これがこの時期本来の天気だろう。そういえば七夕の日はだいたい曇りか雨でなかったか。
静かな週末だけど、世間はいろいろ騒がしい。
携帯電話会社の通信障害が長引いて大混乱とのニュース。
末端の店舗に苦情を入れても解決するはずもないが、とにかく怒鳴り散らしたい人は一定数いるだろう。そういう人はどうやって落ち着くのだろう。
参院選もそろそろ佳境に入り、都会では街頭演説なども盛んになっているようだ。
尾道の坂の路地までは選挙カーも入ってこれないから、家の周りはまことに静かである。
今回も自民党が過半数の議席を取るだろう。
それは自民党の政策が支持されたというより、自民党以外の野党はメディアでの露出がとても少ないからである。
選挙は名前と顔を広く知られた有名人が有利なのは明らかで(だから元芸能人をコマとして立候補させるのだが)、政策の詳細うんぬんは世間の大多数の人にとってはあまり重要ではない。連日テレビに出てくる人たちが選挙に勝つ。
そういうわけで、選挙では争点にすらなっていないが、自民党(ほか公明党とか維新とか)が3分の2以上議席を取れば、その先に行われるのが憲法改正。
改正されるとこの国の主権は国民から国家政府に移行するのだけど、いいのかしらん。
民主化運動を中国政府に鎮圧された香港みたいに。
そうなると、たぶん、世間は今よりずっと静かになる。