東京都台東区浅草橋 19:39

 
 

 
一日中細かい雨が降っていた。
 
撮影ないのでホテルにこもって仕事する。
 
 
 
いつの間にか夏の甲子園の県大会が始まっていたようだ。 
 
広島県大会では広陵が昨年の優勝校広島新庄と対戦して延長10回にサヨナラ勝ちしたというニュースが流れてきていた。
 
今年は観客を入れて開催してるんだろうか。そうだといいな。 
 
いろいろと問題もありつつ地元の高校を応援する野球大会は日本における季節の風物詩にもなっているし、このまま続いてほしいものである。
 
僕の母校である長崎北陽台はどうなっているだろうと長崎県大会の様子をネットで探してみたら、7月12日に波佐見高校と対戦して延長10回にサヨナラ負けを喫していた。なんと残念。
 
 
 
勝つチームがあれば必ず負けるチームがある。勝負の世界は残酷なものだ。

僕はどうもこの勝ち負けを決するということが苦手で、どうぞどうぞと相手に勝ちを譲ってしまいそうになる。

それでいいのかどうなのか。
 
人生をゲームに喩えるなら勝ったほうがいいんだろうけど、勝てば幸せかというと、そうでもないように思う。
 
まあでもここはひとつ心を入れ替えて勝負に出てみようか。自分を相手に。