尾道 16:54

 
 

  
商店街を自転車で走ると、アーケードの両側の柱に竹がくくりつけられているのに気づく。
 
こないだまでなかったような気がするけど、いつのまに立てたんだろう。
 
 
 
今日が七夕だからなのはわかるが、願いごとを書いた短冊がまったく下がってないのだはどうしてなのか。よけいに殺風景な感じがしないでもない。
 
以前はたくさんの短冊がくくりつけられていたのだけど、このご時勢だから取りやめたのかもしれぬ。 
  
このところ下火になっていたコロナウイルス関連の報道が、少しずつ増え始め、政府の旅行キャンペーンも延期されるようだ。
 
コロナ以前の世界に戻るのはもうないんだろうなあと思わざるをえない。 
 
 
 
コロナウイルスの流行が始まって2年以上経つのに、いまだにマスクとワクチンしか対処方法がないというのも、やるせない。そういえばイソジンが効くとか言ってた人がいたなあ。
 
この先も感染の増減を繰り返しながらいつかは落ち着くのではなかろうか。自然のことには自然に任せるしかない。

 
 
ミチコさんから夜ごはんを作り過ぎと再三ご指摘をいただいてきたので、サラダと主菜一品だけにしてみた。
 
若干物足りないのだが、これだと腹七〜八分目で食事を終えられる。 
 
満腹まで食べるのは体によくないそうだ。ごもっとも。
 
それにしても、一品だけだと作るのがラクでいいなあ!