因美線鳥取駅 20:46

 
 
  
昨日のうちに期日前投票すればよかったと、晴れてしまった空を見上げて思う。
 
投票できるのは今日までなので、暑いのをがまんして自転車に乗る。 
 
ついでに「ひまわり」に寄ってトイレットペーパーとティッシュペーパーを買って帰ろう。坂道を手ぶらで帰ってくるのはもったいない。汗だくになるだろうけど。
 
 

土曜日の市役所は閑散としていたが、それでも投票する人々がぽつりぽつりとやってくる。
 
僕はリベラル好きなので野党推しだが、厳しい情勢は変わらないだろう。
 
まあ与党でも野党でも、政府は私たちが預けた税金を等しく国民のために使ってほしいものです。
 
「税収というのは国民から吸い上げたものでありまして」と、かの安倍さんは首相時代に答弁していたけれど、国民はお金を吸い取られては生活できぬ。
 


久しぶりに電車に乗って、鳥取まで行く。
 
週末だからか岡山行きは混んでいた。電車の本数を減らしたせいもあろう。
 
コロナウイルスの流行はまだ終わらないが、非常事態宣言はもう出ないだろうし、「まん防」も話題に上らなくなった。
 
警戒ムードはかなり薄れたが、仮に感染者が増えてきたら、政府はまた自粛を求めるのだろうか。
 
緊張と弛緩の繰り返しも、いつしか形式化して慣れてしまいそうだけど。
 
岡山手前まで来ると、車内は朝の通勤ラッシュのように人でいっぱいになった。
 
 
昼ごはん。



尾道市役所で期日前投票終わり。朝は涼しかったのに、晴れて暑くなった。


百日紅が咲いてすっかり夏である。


山陽本線尾道駅 14:47 鳥取市まで。

津山線岡山駅 16:15 津山行きに乗り換え。キハ47はいつ乗ってもいい。


津山線福渡駅 17:19 キハ47を待つキハ47。


姫新線津山駅 18:02 東津山駅から因美線に入る智頭行きに乗り換え。 「ちず」じゃなくて「ちづ」なのを今、変換するときに知りました。


かつては陰陽連絡の急行列車も走った因美線。山間のローカル線に乗る人は少ない。廃止対象区間だという実感が湧くが、さりとてバス代替でも難しいだろう。


因美線智頭駅 19:18
雨が降っていて湿気がすごい。駅前で大学生が文化祭みたいなことをやっている。「ジュース値下げしましたー」とか聞こえてくる。




因美線智頭駅 19:41 鳥取まであと1時間。

因美線鳥取駅 20:46 久しぶりの鳥取。尾道からだとやっぱり近いな。