京浜急行電鉄本線北久里浜駅 10:56  






遊んでいる子どもは「見ててねー!」とよく言う。 

滑り台を滑るときとか、よくわからない得意技を発動するときなんかにそう言う。 

そのたびごとに親は「ハイハイ見てるよー(棒)」と繰り返さねばならない。
 
何度も続くと面倒くさいのだが、子どもにとって唯一の絶対的な理解者は親しかいない。 
 
そういう時期を経てしばらくすると、今度は「見んじゃねーよ!」などと宣うようになるから、子育てというものにほんまにたいへんだと思う。
 

 
公園で遊ぶ三歳の女の子はいつもなんでもママに見ていてもらいたい。
 
だから「見ててね」を繰り返す。
 
七歳になったお兄ちゃんはさすがにそういうことはないのだが、ターザンロープで遊ぶときはそう言ってたような気がする。

今はまだ見ていられるだろう。
 
でも、もうすぐママには三人目の赤ちゃんが生まれるのである。
 
二人の子どもをずっと見ているわけにはいかない。
 
ママは「がんばります」と言っていたが、子どもも子どもなりにがんばらないといけない。

僕にできることはないけれど、健康にだけは気をつけてほしいと思う。
 
いつか子ども三人で一緒に遊ぶ日が来ることでしょう。 




京浜急行電鉄本線品川駅 7:21 早起きして神奈川県横須賀市まで。


神奈川県横須賀市根岸町 10:46 本日の撮影終わり。七歳男の子と二歳女の子の家族写真。暑い公園で二人とも元気よく遊んで「まだ遊びたい」と言うから大人はもうついていけない。もうすぐ三人目の赤ちゃんが生まれるから、くれぐれも体を大事にしてほしいと思う。

この夏にノウゼンカズラ撮るの初めてだな。