尾道 16:54






2週間近く家にいなかった。
 
予想通り、掃除機をかける始めると猫の毛が毛々と舞い上がる。
 
排気のないタイプの掃除機がほしくなる。
 
たまに床に残った猫のおしっこを誤って吸い込むことがあるから、それが心配で紙パックに集塵する旧来型の掃除機を使っているのだけど、あれは有効なんだろうか。
 

 
ミチコさんは野良猫の世話にしく、家の掃除は(やってると言うのだが)そんなにやってない。 

家の中には8匹の猫がいるから、抜け毛はなかなかに多い。
 
掃除を終えてもすぐに猫が駆け回る。猫が背中を掻いてくれとやってくる。また毛が舞い散る。
 
猫暮らしの宿命であろう。我が家の掃除は終わりがない。


 
そもそもこんな猫まみれの人生を送るつもりではなかったのだ。
 
来世は猫を眺めるだけにしたい。