岡山電気軌道東山本線城下 11:54






百日紅は夏に咲くから得な花だなと思う。春だったら桜に紛れてしまうところだ。
 
神社の境内の片隅に百日紅の美しい赤紫色が鮮やかに浮かび上がっている。
 
花がないとその存在に気づかなかったから、真夏にここに来たのは初めてかもしれない。
 


一ヶ月の赤ちゃんは炎天下でもぐっすり寝ている。

よく寝れるねえとおばあちゃんが言う。
 
起きてるときの写真は家で撮っていたから赤ちゃんを無理やり起こす必要もない。
 
祈祷が始まるまで三歳のお姉ちゃんと遊んで過ごす。
 
彼女は僕を「せんせー」と呼ぶ。フォトグラファーではなく保育園の先生であるようだ。

おこがましいかもしれないがそう思ってくれるのは嬉しい。
 

 
とにかく暑いので、祈祷が終わってからの記念写真は時間をかけたくない。
 
祈祷の間に機嫌を損ねてイヤイヤを発動するお姉ちゃんの気分をリカバリしてから拝殿の前に並んでもらう。
 
おじいちゃんおばあちゃんも入った全員の写真、家族だけの写真、おじいちゃんおばあちゃんと孫の写真、3カットにかかった時間は3分。
 
あっという間に終わってしまったので、パパとママは拍子抜けしたかもしれない。
 
でも暑いのを我慢しながら子どもをあやし続けるよりずっといい。 
 
撮ってるほうも気持ちがいいくらい家族みんなで笑ってくれた。
 
七五三でもふつうの家族写真でもそうだけれど、楽しかったね、で帰ってもらうのが理想的な撮影である。
 



山陽本線尾道駅 5:48 岡山市まで。

山陽本線新倉敷〜西阿知 6:53 昨日ならこの時間まだ寝てた。


岡山市北区石関町 11:13  お宮参りの撮影無事終わり。お宮参りで一ヶ月の赤ちゃんは久しぶり。三ヶ月の子に比べるとほんまに小さい。 それにしても今日も暑過ぎ気温35℃。外で撮るのがためらわれる。

山陽本線岡山駅 12:10 東京まで。 交代待ちの車掌さんが近くにいた電車好きの小さな子どもに制帽を被せて母親に「写真どうぞ」と促す。なかなかイケてる対応であった。


山陽本線相生駅 13:20 とりあえず豊橋まで行って新幹線に乗ろう。

東海道本線野洲〜篠原 16:02 落ち着く。


東海道本線近江長岡〜柏原 16:42 このあたりはだいぶ稲穂が色づいてる。

東海道本線関ヶ原〜垂井 16:54 年に何十回もここを通ってるのにいつもいいなあと思う。

東海道本線西岡崎〜岡崎 18:13 夕暮れ時はいつもいい。

東海道本線西小坂井〜豊橋 18:37 日暮れが少しずつ早くなる。

東海道新幹線豊橋〜浜松 18:51 豊橋停車の「ひかり」に乗るつもりだったのに、遅れで停まっていた「こだま」に乗ってしまう。東京着が30分くらい遅くなるけど、こちらのほうが空いるだろう。

常磐線南千住駅 21:24 南千住で降りる中国人観光客がいるくらい東京のホテルに空きがないんだろうか。ちょうどコミケもやってるし。このあたりに家族で泊まれるような宿はないと思うんだけど。