尾道 17:23 




 
ようやく台風が来て、瀬戸内をゆっくりと東へ向かっていく。
 
もっとも台風の目もなくなり、風も雨も大したことなく過ぎ去ってくれてありがたい。 
 
ベランダのトタン屋根が風で飛ばされなくてよかった。
 


それにしてもよく雨が降った。
 
我が家は古い木造長屋だから湿気がすごくてフローリングの床を歩くとペタペタと音が立つ。
 
仕事部屋はエアコンの温度を22℃にしていて、ミチコさんからは冷蔵庫みんたいと言われるが、そうでもしないとこの湿気はやり過ごせない。
 
まるでお風呂の中にいるようなじっとりした空気も嫌いではないのだけど。
 


夜ごはんを作るときに3本あったエリンギを2本使って1本残す。

全部使おうかと思ったが、サラダのトッピング的なものなので3本だと多い気がする。残ったのは明日炒め物に混ぜて使えばいいや。
 
こういうのはミチコさんに言わせると「ケチくさい」のであるが、「丁寧」と言ってもらいたい。
 










今夜のおさんどん。 豚肉生姜焼き 冷奴 辛味噌きゅうり エリンギのオリーブオイル焼き乗せサラダ