山陽本線糸崎駅 11:51





 
風のないお寺の境内に百日紅の赤紫が鮮やかに浮かぶ。
 
青空が広がっていい天気だ。つまり炎天下である。
 
真夏に白無垢姿で結婚式の前撮りをする。暑いのわかっていても、それがどういうものかはやっていないとわからぬものである。
 
とりわけ花嫁さんにとっては撮影というより我慢大会のようになる。
 
それなのに二人はよく笑う。
 
暑くてしんどいと思うのだが夏らしい笑顔だ。
 
 
 
尾道で生まれ育った二人は、尾道のどこで撮っても風景に馴染む。 
 
これからもこの街で仲良く手をつないで新しい家族の物語を作ってほしいと思う。
 
若さって夏の太陽のように眩しい。
 
 

結婚式は11月だそうで、穏やかないい季節に今日の写真を見返して暑さに耐えた撮影を思い出すのだろう。
 


山陽本線尾道駅 11:36 朝イチで結婚式前撮り撮影。白無垢の花嫁さんが途中からしんどそうになってきて、聞けば朝ごはんを食べてないそう。これはヤバいかもと思って、コンビニでウィダーインゼリーを買ってきて渡す。夏の和装ロケ撮は過酷である。



山陽本線大野浦〜玖波 13:51 夏の旅はつづく。

山陽本線岩国駅 14:23 山陽本線の旅はここからが本番。

山陽本線藤生〜通津 14:46 この景色を見るために乗ってもいい。


山陽本線大畠駅 15:03 海が見える駅。


山陽本線下関駅 18:00 尾道からここまで6時間半。熊本まであと4時間半。

鹿児島本線小倉駅 18:25 座席を撤去した813系が来てがっかり。

鹿児島本線銀水駅 21:22 八代行きに乗り換え。運転士は茶髪パーマのおじさんで、JR東海だとまず見かけないタイプだなと思う。


熊本市西区春日 22:37 新しい熊本駅を見るのは初めてだ。 市電もバスもすでに終発過ぎて駅前は人影がほとんど見えない。