山手線新宿駅 8:41





 
朝7時からの撮影終わって甲州街道に出ると東から照りつける陽射しが強い。
 
駅から無数の人たちが津波のように押し寄せてくるのを避けつつ新宿駅南口を目指して歩くだけで撮影よりも疲れてしまいそう。
 
彼らは毎日決まったこの時間に通勤するのか。ほんまにたいへんじゃ。
 
 

新宿の高層ビルにあるオフィスというのは、そこで働く人たちのモチベーションの一助になるのだろうか。
 
新しくなったオフィスの撮影だったのだが、案内してくれた女性の社員さんも内観を見るのは初めてだったようで、「すごーい!」と声を弾ませていた。
 
高層ビルの新しいオフィスは場末の雑居ビルよりテンションが上がってよい仕事ができるのかどうか。
 
そんなテーマの研究データがあったら見てみたい。
 


当初に予定していたよりも1時間早く仕事が終わったので、尾道にも1時間早く帰れそうだ。日付が変わる前に家に帰れる。
  
僕のオフィスは各駅停車の電車の中。

冷暖房完備で窓から移り変わる眺めも楽しめる。仕事もはかどる。



東京都新宿区西新宿 8:22 本日の撮影終わり。とある会社のオフィスの内観写真。2時間の予定だったが1時間で撮り終える。 新宿駅から吐き出されるサラリーマンの群れをよけながら歩いていると都会では働きたくないと思う。



東海道本線西大井〜武蔵小杉 9:02 台風10号の動きが気になる。

東海道本線小田原駅 10:23 熱海行きに乗り換え。

東海道本線早川〜根府川 10:31 太平洋に入道雲が並んで夏の海。

東海道本線浜松駅 13:33 大雨でダイヤ乱れて1時間遅れで浜松着。折り返しの豊橋行きも遅れて来た。

東海道本線幸田〜相見 14:54 雨上がり。






東海道本線新大阪〜大阪 18:10 夏が終わってしまうなあ。

山陽本線舞子〜朝霧 18:53 日暮れが早くなった。

山陽本線姫路駅 19:52 山陽線もダイヤ乱れ。岡山到着が10分くらい遅れそう。