尾道 16:38





 
2月に給湯器を買い替えたとき、ガス会社の人に「ガスコンロもそろそろ……」と言われていた。

ちゃんと煮炊きできれば問題ないと思うのは素人の浅はかさ。
 
プロが見れば炎の出具合で問題ありありのコンロであったようだ。 
 
カメラのレンズに比べればずっと安い買物なのに、こういうのはお金を出し渋る。
 
それでなくても二つある五徳のどちらも爪がひとつずつ欠けて、ちょっとした不注意で鍋がひっくり返りやすくなっている。
 
買い替えるか。
 

 
思い立ったらやるのがB型なのか知らないけど、自転車漕いでホームセンターに行き、同じ59cmサイズのガスコンロを買う。
 
作荷台で箱にビニール紐を掛け、手に提げて自転車漕いで坂を上がって家に持ち帰る。
 
古いコンロを外して新しいコンロを取り付ける。
 
古いコンロはホームセンターが引き取ってくれるので、それをまた手に提げて自転車漕いでホームセンターに持って行く。
 
車が入らない尾道暮らしはこういうときに不便である。自転車で行ける距離にお店があるのはありがたいのだけど。
 
3時間ほどで作業完了。我ながらよくがんばった。
 
 

新しいガスコンロは当然ながらピカピカである。気分が良い。
 
今夜は何を作ろうかと考えて、それで初めて調理したのは「茹で卵」であった。
 











今夜のおさんどん。 砂ずりニンニク炒め 湖池屋ピュアポテト サラダ カレーライス