しまバスこしゅく第1公園~大熊線朝仁 16:56






奄美大島の上空には青空が広がる。
 
東シナ海にある熱帯低気圧の雲もどこかへ行ってしまった。
 
海は薄い水色から濃い青色へとグラデーションを作って目の前に広がっている。
 
砂浜に立つウェディングドレス姿の彼女が声を上げる。「サイコー!」
 
    
 
新郎はガタイがいい。

ええ体しとるねえ。「格闘技やってるんです」当然の口ぶりで彼が答える。
 
新婦を軽々と持ち上げる。筋肉は正義だ。
 

 
南伊の島の太陽は容赦なく砂浜を熱する。

30分くらい撮影して木陰に避難すると、新郎はインターバル中の椅子にボクシング選手のようにへたり込む。
 
「こんなにキツいとは思わなかった」
 
ふだんはエアコンの効いたジムで練習しているらしく、暑さが堪えるようだ。
 
体が暑さに慣れてないとみえる。
 
そんな体たらくでは彼女を守れないぞと思ったが、新婦は「わたしキックボクシングをやってるです!」
 
新郎に右ストレートを放つ写真を撮ったらば、ガードの左手がきちんと上がっていてほれぼれする。



撮影まで名護港旅客待合所で仕事。 がらんとして誰もいない空間は落ち着く。隣に新しいターミナルビルが建設中。







中にある昭和レトロな喫茶「シャーク」。ランチ営業するのかと思ったらやってなかった。















鹿児島県奄美市名瀬大字朝仁 13:07 名瀬港から30分歩いて本日の撮影に。陽射しが強烈。


鹿児島県奄美市名瀬大字朝仁 16:38 本日の撮影終わり。東京から来たカップルの前撮り。天気がよくて何より。新郎は格闘技をやってるのに暑さに慣れてなくて30分ほどでお疲れ気味になる。「こんなにたいへんだと思わなかった」とつぶやく。



鹿児島県奄美市名瀬大字朝仁 16:44 鹿児島行きのフェリーが来るのは夜8時すぎ。それまでに着替えて夜ごはん買ってやることいろいろある。


放浪する写真屋。


鹿児島県奄美市名瀬入舟町 18:35 スーパーで夜ごはん買ってフェリーターミナルへ。 夜8時を過ぎたら弁当お惣菜が半額になるのだが、さすがに遅すぎる。

しまバスウエストコート前〜矢の脇町


フェリーターミナルでは喫茶「シャーク」が夜営業していた。船の中で飲むときのアテにテイクアウトでハンバーグサンドを注文(おいしかった)。新しいビルができたら引越しするのだろうか。







鹿児島県奄美市名瀬塩浜町 20:19 マルエーフェリー「波之上」が入港。久しぶりの船旅。



名瀬のスーパーで見つけた鳥刺し450円の幸せ。