尾道 18:35




 
今日も和風スパゲティを作ってしまった。
 
ここさいきん昼ごはんにはそればかり作っている。
 
作るチャンスは昼ごはんの一日一回だけなので、なかなか思い描く味にならないのがもどかしい。
 
目指すのは西銀座デパートにある「ジャポネ」のスパゲティである。
 
 

ジャポネは東京の銀座界隈ではよく知られた店で、カウンターのみのスパゲッティ専門店である。
 
いつ行ってもサラリーマンが長蛇の列を作っている。僕もサラリーマン時代には何度も行った。
 
楕円の平皿に無造作に盛られる太麺のそれは無造作塩辛いくせになる味で、今でも食べに行きたい。
 

 
ネットを探せば、その味をコピーしてみたという動画やレシピがたくさん見つかる。
 
人によって使う調味料は醤油だったり麺つゆだったりするが、共通するのは塩胡椒と、昆布茶であった。 

昆布茶か!で、さっそくイオンに行って買ってきた。お茶の棚の片隅に一種類だけあった。
 
今まで僕の人生において昆布茶の存在は皆無だったのだが、それを入れたとたんにぐっとジャポネの味に近づいたのである。
  
昆布茶すごい。今年買ってよかったもののナンバーワンだ。
 


しかし難点は昆布茶そのものが塩に等しいことである。
 
昆布茶とふつうの塩と醤油とのバランスが難しい。
 
塩分のない昆布茶は存在しないが、ネットで探すと昆布粉というのがあるようだ。これなら塩加減をちょうどいいぐあいにできるんではなかろうか。
   
使ったことないが試してみるか……





尾道 18:08 写真を届けたついでに唐揚げ店で唐揚げ買ってコンビニでお酒買って海沿いの堤防に座って飲む。暑い夏の正しい過ごし方のように思う。