山陽本線網干駅 9:10






新快速で2回席を譲ろうとして断られた。2回とも杖を持った妙齢のご婦人である。
 
大阪周辺を走るJRの電車にはドアのそばに折りたたみ式の補助席があって、平日のラッシュ時間帯以外は自由に使えるようになっている。
 
荷物の多い僕は座面の下にバッグを置けるのでそこに座ることが多い。
 
乗客が多くなってくると、どうしてもドアの前に人が溜まる。
 


「もう、すぐ降りますからいいです」そんな返事をされて、そのまま座り続けるのであるが、彼女は次の駅でも降りないし、なんだか居心地悪いまま過ごすことになる。 

日本人らしい遠慮なのか、見かけによらなず頑強なのか、僕にはわからない。
 


電車の座席だけでなく、小さな子連れの母親がベビーカーを降ろそうとしていたり、大荷物を運んでいたりするのを手伝おうとすると「あ、大丈夫です」と断られることはよくある。
 
他人には無関心でいることのほうが互いに心地いいのかもしれない。
 
おせっかいな小心者は電車に揺られながら落ち着かない。




山陽本線尾道駅 5:48
久しぶりに上京。大垣と豊橋と浜松の乗り換えが混まないといいな。


山陽本線尾道〜東尾道 5:51 行ってきます。

山陽本線新倉敷〜西阿知 6:53 電車空いてるなと思ったら今日は土曜日だった。

東海道本線米原駅 11:57 大垣行きに乗り換え。 接続する新快速から一番乗りで8番線に来たものの、すでに並んでる人が多い。慣れてない人は乗り換えに時間がかかって座れない。

東海道本線大垣駅 12:35 豊橋行き新快速に乗り換え。 1番線と連絡通路に駅員が立って「エスカレーターは歩かないでください左側通行にご協力ください」と声を上げる。18きっぷがなければそれほど混雑することもないだろうに。ご苦労さまである。

東海道本線岐阜〜木曽川 12:57 18きっぷで乗り慣れてる人たちは、乗り換えに有利な車両の有利なドアを知っているから、だいたい同じメンツで旅は続く。

東海道本線西岡崎〜岡崎 13:45 外は暑いんだろうなあと思いながら涼しい電車から景色を眺めている。

車掌が車内巡回に来たところで18きっぷに日付を入れてもらう。尾道では無人改札から入ったのでスタンプを押してなかった。危うく無賃乗車になるところである。「5330F」は列車番号。「レチ」は車掌を表す鉄道用語。

東海道本線豊橋駅 14:21 浜松行きに乗り換え。313系8000番台が来た。オール転換クロスシートで乗り鉄には人気のある車両だけども、個人的には211系のロングシートのほうが荷物が置きやすくていい。

東海道本線新所原〜鷲津 14:38 もしかしたら暑い夏もこれが最後かもしれないな。


東海道本線浜松駅 15:02 ここまで来たらあとの乗り換えは楽勝である。

東海道本線天竜川〜豊田町 15:17 天竜川の水がだいぶ少ないなあ。


東海道本線根府川〜早川 18:08 中国人旅行者が海を見て歓声を上げていた。内陸住みの人なんだろうか。