尾道 17:23




 

外が少し暗くなってきたなと思ったら、ほどなくして向かいの長屋の屋根に大きな雨粒が浮かび上がるとあっという間にシャワーのような雨が降ってきた。
 
暑い地面を叩く雨のこもった水蒸気の匂いがあたりに立ち込める。
 
夏らしい夕立である。
 

 
軒先から勢いよく滴る水を眺めながら、突然の雨に濡れて雨宿りしてるカップルがどこかにいるかなといつも同じことを考えてしまう。
 
間違いなくドラマの影響である。
 
古くは『北の国から'87初恋』の純とれいの雨宿り。

さいきん(といっても古くなったけど)アニメ『彼氏彼女の事情』でも有馬と雪野が夕立に遭って雨宿りする場面があった。
 
そういえば、三島由紀夫の『潮騒』にも雨宿りで(焚火を飛び越えて)抱き合うシーンあっただろう。
 
雨に濡れた若い男女が二人きりで雨宿りすると欲情すると決まっているのである。(決めつけ)
 
 
 
残念ながら僕の人生にはそういう経験がない。
 
人生で一度くらいは突然の雨に濡れて二人きりで雨宿りしたいものである。
 
僕もミチコさんもすでに若くないからドラマのようになるかどうかはわからない。
 



メディアの整理。 納品済んでしばらく経ったのでフォーマットする。

尾道 16:53 駅前の郵便局にEMS出しに行くと、紙の送り状はもう使えないと言われてタブレットに入力。閉局5分前にもかかわらず「(入力に)時間がかかるから月曜日に来てください」と言われるのいかにもお役所的。3分で入力して料金払う。

夢とか成長とか無関係でありたい。

後悔は少ないが反省は多い。

尾道 18:17 夕立の通り過ぎたあと。

島酒とさきいかおいしい。