内房線保田駅 17:07




 
夏の終わりの海は人がいないからいい。
 
外房に比べれば内房の波は子どものようにおとなしい。
 
それでも11歳の少女は水に濡れまいと一生懸命に波から逃げる。
 
子犬が海とじゃれあっているかのようだ。
 
 

ママと変わらないくらいに背は伸びたが、まだ高くなりたいと言う。
 
聞けば夜10時には寝てるそう。
 
成長期だからもっと伸びるよ。よく寝ると身長は伸びる。そう言うと、遅くまで起きてる長兄は背が低いそうで、次兄はずっと寝てるから背が高いと彼女も言う。
 
二人の兄は高校生である。
 
三人兄妹の末っ子女子だから、かわいがられて育ったのだろう。多分に甘えん坊である。
 


そろそろ帰ろうかと促すと、彼女は濡れた足についた砂をどうにかしたい。
 
ママを呼んで近くに靴を置けと言う。しかし靴にも砂がつくだろう。
 
結局熱い砂の上を歩いてコンクリに座らせて、ペットボトルで川の水を汲んで彼女の足裏についた砂を流す。
 
とても夏っぽい。
 
ママはしょうがないわねえという感じで笑っている。
 
まだまだ子どもらしさが残る彼女がかわいいのだろう。
 
 

田んぼの中の畦道で草の感触を嫌がって「田舎は何もないからいや」と言う都会っ子も大人になってゆく。

彼女の見る世界も広がってゆくだろう。またいつか青旅で何もない田舎に行こう。
 
次は何かを見つけられる。たぶん。



千葉県安房郡鋸南町保田 16:56 11歳女の子青旅撮影終わり。三人兄妹の末っ子さんらしく甘えん坊な気質が見え隠れ。身長は160cmくらいありそうだが「もっと伸ばしたい」と言う。毎日8時間は寝るそうで、今も身長は伸びているとのこと。寝る子は育つよ。


内房線浜金谷〜竹岡 17:14 今年の青旅撮影は6回で過去最多になった。もっと増やしたいけどお金かかるし、作品撮りとしてはこのくらいでいいのかもしれない。