東海道本線米原駅 12:52
だいたい今どき九州から在来線の普通列車で二日間かけて上京する人がどれだけいるのかということである。
趣味や旅行だったらまだわかる。
しかし仕事のためにそうする人を他に知らない。いたらぜひ教えてほしい。友達になりたい。
昨日は鹿児島から尾道まで帰ってきたが、今日は尾道から東京まで行く。
プロ野球は残り試合が少なくなって、セ・リーグは優勝争いが白熱している。
首位のカープは2位巨人との三連戦。昨日までで1勝1敗で競った戦いになっている。
もちろん「優勝をかけて」やっているのだが、インタビューでは新井監督はもちろん選手も「優勝します!」と明言しない。
たいてい「目の前の一戦一戦を戦っていくだけです」などと言う。
昨年は阪神の岡田監督が優勝を「アレ」と表現していた。
優勝すると言うと、そうならないというジンクスのようなものは、たしかにある。
ひるがえって、実際に口に出して言い続けると夢や希望は実現する、という人もいる。どちらがいいのか。
ポジティブな考えで良さそうに思えるが、実際は前者のほうが実現させる可能性が高いのではないか。
なんの科学的な根拠もないけれど、なんとなくそう思う。
もし夢があってもそれを言う必要はないと思うんですよね。
第三戦目。カープは9回まで巨人の戸郷に三塁も踏めずに完封負け目前というところで、小園にタイムリーが出て同点。さらに延長線で矢野が決勝タイムリーを打って逆転。最後は栗林が締めてカード勝ち越しを決めた。
実況のアナウンサーは「天王山」と言っていたが、これで優勝が決まったわけではない。
一寸先はどうなるかわからぬ。夢は秘して持つもの語らぬほうが無難である。
山陽本線尾道〜東尾道 6:28
東京まで14時間。