香椎線海ノ中道駅 13:27

 

 
 
三歳と九ヶ月兄弟の家族写真を撮る。
梅雨明け間近の福岡は、それはそれは暑かった。今日の予想最高気温は34℃である。
 
パパとママの結婚記念日のようで、挙式したホテルの砂浜で撮らせてもらった。結婚して5周年だそうだ。
今は日々の仕事と育児に追われて記念日の感慨に浸る間もないかもしれないけれど、いつか写真を見返して思い出を話す日が来ることを願う。
  
真夏の昼下がり、無人駅のホームでのんびり列車を待つ。
中国人旅行者のグループがスマホで写真を撮りあっていて楽しそうだ。思い出を残すというより、写真を撮るという遊びなのだなあと思う。写真に求められるものも時代とともに変わってゆくのかもしれない。