那覇空港 9:34




 
 
スカイマーク神戸行きの搭乗待ち。
神戸空港が雨のようで、出発が40分遅れになった。
 
ベンチに座ってPCを開いていると、背中合わせに座っていたおばさんの電話の声がまる聞こえ。
  
「……オレの仕事に比べれば子育てなんてラクやろ、みたいなこと言うねん。そしたら嫁さん怒ってなあ、ほかのお客さんおる店の中でなあ、ぴゃーって車乗ってそのまま帰ってん……そやねん、いつもご苦労さん言えば円く収まるんになあ……」
 
どこかでの会食の席だったのか、夫の不用意な発言で妻がブチ切れた模様。その場の状況がありありと想像できてしまう。彼に同情の余地はないが、車なく歩いて帰った彼が玄関のドアを開けるとチェーンまで掛けられていたそうである。ご愁傷様。
 
育児は24時間365日休めず、子どもとずっと一緒に過ごす朝から夜までの時間の長さはかなり辛い。彼の会社が週休二日なら夫婦で一日ずつ休日を分け合ってみたらどうだろう。そうすれば奥さんとも仲直りできるのではなかろうか。知らんけど。