山陽本線新白島駅 17:45

  
 
 
 
八歳と五歳姉弟の家族写真。
毎年7月のこの時期にご依頼いただいて7回目になる。
お姉ちゃんは少しずつ大人に、弟くんはますますやんちゃに、それぞれ大きくなった。
1年ごとの写真を見比べると二人の成長を感じる。
  
撮影を終えて駅に向かって歩いていると、揃いの赤いユニフォームを着た親子が自転車でマツダスタジアムの方へ走ってゆく。ママチャリとカープの赤がよく似合う。今夜のカープは対スワローズ戦。先発は薮田である。優勝マジック点灯までもう少し。

見上げれば西の空が灰色になっている。ひと雨降るのかもしれないが、急がなくてもいいだろう。
広島の街は路面電車の速度で時間が流れるているような気がする。