京成電鉄京成本線東中山駅 18:17

 

 
  
一歳になったばかりの女の子の写真。
人見知りもなく、元気に動き回ってくれてなにより。
  
3年前にパパとママのエンゲージメントフォトと結婚式を撮影した。
ご自宅に伺うと、そのときに僕が作ったアルバムを見せて褒めていただいた。嬉しい。
他のフォトグラファーが作っているアルバムと比較すると、デザインや装丁に凝ったアルバムではないけど、十分満足してもらえるものだと思っている。ちなみに結婚式のアルバム料金は2万円である。おそらくこの値段でアルバムを作るフォトグラファーは他にいないだろう。
 
パパからアルバムを見せられながら「覚えてますか?」と聞かれる。
エンゲージメントフォトは出身大学のテニスコートで撮影したし、お色直しの支度部屋で、新婦がもりもり食事をしていたことなど覚えている。不思議とそのときに撮った写真が記憶の中に浮かんでくるのである。