三原由宇出張写真室

2017年7月16日日曜日

那覇バス与根線イオンタウンとよみ前 18:13

  
 
 
 
三ヶ月の赤ちゃんを撮る。
今日がちょうど100日目だそうだ。おめでとう。途中から眠たくなったようで、赤ちゃん語にもあまり反応してくれなかったが、何枚かは笑った写真も撮れてよかった。
 
撮影終えてホテルへ帰る途中で旭橋のバスターミナルへ寄り道。明日は名護まで行くので「土日祝日1日パス(2000円)」を買うためである。が、すでに販売所の窓口は閉まっていた。入口には張り紙で土日は16時までと書かれている(平日は18時半まで)。いくらなんでも早すぎないか。
 
1日パスを売る場所がそこだけというのも不便なのに、営業時間がこれでは元から積極的に売る気がないのだろう。バス会社のサイトで調べて赴いたが、販売所の営業時間までは書いてなかった。不親切である。「土日祝日1日パス」なら通常運賃の半額で那覇〜名護を往復できるのに…。
 
沖縄本島の路線バス会社は4社あり、そのうちの3社は福岡県の第一交通産業という会社の子会社になっている。かつて一社に集約させようという動きもあったようだがバス会社同士の対立で頓挫した。
来年秋には立派なバスターミナルビルが完成するらしいが、沖縄全体でもっと乗りやすいバスシステムになってほしいと思う。