北海道中央バス花川南7条3丁目 12:41

 

  
 
八歳と一歳になったばかりの兄弟を撮る。
公園ではポプラの綿毛が雪のように舞っていた。
気持ちのよい暑さである。公園のあとはご自宅に移動して、庭先に出したプールで遊ぶ子らを撮る。
 
撮影終えて地下鉄麻生駅までバスに乗る。行きは札幌駅までじょうてつバス、手稲駅から中央バスに乗った。今日以外にも何度かバスに乗ったが、総じて北海道の路線バスは運転が荒いように思う。広い直線道路では制限速度いっぱいで突っ走り、赤信号では急停車。
 
途中から乗ってきたおばあさんは、着席する前に発車するからよろけて慌てて手すりを掴む。そんな運転なのに乗客はみな悟ったようにおとなしい。東京だったらバス会社にクレームが入りそうだ。疾走するバスの吊り輪につかまりながら、これも北海道らしさなのかもしれぬと思う。