青梅線西立川駅 14:19





 
 
エンゲージメントフォトの撮影。
元気な写真が欲しいということで、真夏の炎天下、愛犬と一緒にがんばっていただいた。
 
彼は愛知県一宮市、彼女は沖縄県那覇市の生まれ。
撮影しながら彼に味噌汁は赤だしなのかと問うとそうだと答える。沖縄人の彼女が「(彼は)頑固なんですよ」と譲歩して、赤だしの味噌汁を作るという。愛知県民は赤味噌なしには生きてゆけぬらしい。食文化の違いを乗り越えて、二人は9月に式を挙げる。
  
撮影終えてチョコモナカジャンボを食べながら木陰のベンチで休憩していると、風が吹き抜けて心地よい。カップルが来てレジャーシートを広げてお昼を食べ始めた。
二人は自撮り棒で写真を撮ったり、かと思うと顔をくっつけて親密なムードになったり、健全なおつきあいをしているようだ。結婚はこれからだろうか。僕が写真を撮ってあげようかしらん。などと思いながら彼らを眺め続けている。
つまり暑さの中を歩くのが億劫になってしまって動きたくない。