福岡空港 15:34



 
   
東京へ。
金曜日の午後とあってか、空港はかなり混んでいた。出張のビジネスマン達が搭乗口に列をなす。学生なら期末試験が終わって来週から、会社員ならあと一ヶ月すれば夏休みか。フリーのフォトグラファーは撮影がないから家にこもって発送作業を毎日やるだろう。
   
北に向かって離陸した飛行機は、すぐに機首を南に向けて筑後川の上空を横切った。
先日の水害で川の北側は街も田んぼも土色に染まっているが、南側はほとんど無傷のようだ。川を挟んで明暗が分かれたのだろう。胸が痛む。
災難に遭うのは予測できない。尾道の我が家は急斜面地に立つ古い木造長屋である。崖崩れが起きればひとたまりもなく全壊するだろう。眼下の被災地を見ながら明日は我が身かもしれぬと思う。