札幌市交通局山鼻西線西線14条 16:48

  
 
 
 
結婚式の写真を撮る。
式の前に雨がパラついたがそれだけで、お開きまで降られなかったのは何よりであった。
初めて伺った式場は、元は古い料亭だったそうだ。担当のプランナーさんに教えてもらう。階段の踊り場にある大きな飾り欄間はおそらく昔の物であろう。
 
撮影終えて近くのバスターミナルから帰ろうと思ったが、30分待ちだったので市電の停留所まで歩く。夕方の公園では子ども達が遊んでいる。
札幌は都会だが、東京や大阪と比べ物にならぬほど空気がきれいだ。ヤブ蚊もいないから、草むらでのびのび遊べる。車で少し走れば、広い公園がいくつもあって人も少ない。子どもと住むにはとてもいいところだと思う。そのせいかどうかはわからぬが、札幌市の人口は近年も増加傾向にあるらしい。