山陽本線尾道駅 13:50

  
 
  
  
佐賀県鳥栖まで行く。
青春18きっぷは今夏2枚目の2回目。18きっぷはあともう何枚買うことになるだろうか。
   
結婚式撮影の問合せをメールでいただく。
「三原由宇フォトマリアージュ ご担当者様」と宛名されている。担当者も責任者もなにも僕一人だけなのだが、たまに「担当者」あてのメールが来る。
 
こういうときの返信には、うちは会社ではありません、僕一人しかいません、と必ず書く。(ないと思うけど)大きな会社と勘違いされるのを防ぐため、というより「担当者」という個人のようで個人ではない人を相手にされるのが困るからである。それをわかってもらうために、僕しかいないことをあえて書く。そのために住所も電話番号も生年月日も顔写真もホームページに載せてるけど、見てくれる人は残念ながらあまりいないようだ。