東急電鉄目蒲線田園調布駅 10:42


  
 
 
 
  
卒園式の朝は穏やかに晴れて、駅まで歩く子どもたちの足取りも軽い。というか僕がいるせいで遊びながら歩いている。
 
きっとふだんの登園時はもっとたいへんなはずだ。
 
ふざけたり嫌がったりする兄妹をどうにかこうにか連れて電車に乗せ、数駅先の幼稚園まで送り届けるのは重労働なはず。ママの苦労がしのばれる。
   
だが、二人の子どもを連れての登園も今日が最後。それを写真に残すのは、子どもと密接に関わった時間であるからだろう。
 
毎朝どんなやりとりをしながら登園していたのか。子どもと一緒に歩きながら、フォトグラファーはそれらを全て記録してみたいと思う。
 
 
  
お兄ちゃんは男子には珍しくバレエを習っているらしく、遊んでいるときに僕がキックしてというと、まっすぐに伸びた脚が顔の高さまで上がる。
 
ファインダー越しに見ていてほれぼれするような美しさなのだが、おかげで顔が隠れてその一枚はボツ扱いになります。