東京地下鉄丸ノ内線池袋駅 15:41



 

 
 
   
東京周辺はお昼過ぎまで晴れていて、小学校の卒業式を迎えた家族にとってはこのうえない天気であったろう。
  
フィギュアスケートをしているという彼はすらりとしていて、立ち姿がモデルの域に達している。ただひたすらに格好いい。
 
僕もフィギュアスケートやってたらもっとモテただろうなあ…運動神経ゼロだけど。
  
このまま選手を目指すのかと思って聞いたら、将来は海洋学者になりたいという。
 
すごいな。きっと彼なら自分の進むべき道を見つけて歩んでゆくだろう。ぜひ広い視野と視座を身につけてほしいと思う。
 
  
 
撮影終えて銀座のニコンへオーバーホールの終わったD750を引き取りに行き、入れ替わりにもう一台を修理カウンターに預ける。
 
2台で5万円くらいかかるが、必要なことなので仕方がない。使用履歴からすると2台のD750かなりよく頑張ったと思う。
 
概してニコン製品は頑丈に作られていて、その点は非常に評価している。機能面でも今のレベルでなんら不都合はない。
 
強いていえば高感度性能をさらに上げてもらいたいが、これはこの数年間あまり進歩が見られない。技術的なことはわからないけど、停滞期を経ていつかブレークスルーするときが来るだろう。